★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食品企業で、管理栄養士の資格を持った人はどの部署にいるのか

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 今日は、 管理栄養士の資格を持った人が、食品企業ではどの部署にいるのか ということを書いていきます。 食品企業の中には、管理栄養士職の採用があったり、管理栄養士の手当てがつく企業もありますね。 そのよう…

「弊社は第何志望ですか」と聞かれたら

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 今日は、就活の面接の話について書いていきます。 就活の面接の時、 「弊社は第何志望ですか?」 「ほかに受けている会社はありますか?」など聞かれることがあります。 「御社が第一志望です」 どこにでも言うべき…

管理栄養士の国家試験対策向けのラインスタンプを作成した話

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 実は私、 ラインスタンプを作成して販売しています。 こちらです ↓ 西瓜のLINE スタンプ一覧 | LINE STORE 全部で5つあります。まだ作りたい気持ちもありますが、ネタが思いつかないので最近は作成してないです。 …

工場勤務にメイクは必要か

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 今日は、 工場勤務にメイクが必要か ということを取り上げていきます。 よく、「社会に出たら化粧はビジネスマナーだ」とか言われたりしてますよね。 そうでもないのが、現場の人間です。 普段、仕事でお客さんとか…

インターンシップには参加した方がよいのか

こんにちは。 大卒工場勤務の西瓜です。 本日は、 インターンシップには参加したほうが良いのか ということについて取り上げていきます。 結論から話すと、私は、 とくに参加しなくてもよかったかな と思います。 いま働いている会社は、インターンシップを…

工場内にはどんな人がいるのか

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 本日は工場内には、 どんな人が働いているのか? ということを書いていきます。 工場内ですが、やはり正社員は少ないです。 日中、上司や先輩社員も工場内にいるのですが、遅い時間になると事務仕事を、しだしたり…

新卒でふるさと納税をしてみた話

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 税金って高いですよね。 給与明細をみても、引かれるものが多いし、なんだかなーと思います。 少しでも、税金対策をしたく、 新卒でふるさと納税を行ってみました。 新卒でもできるのか?と疑問に思われそうですが…

管理栄養学科の学生の就職先って?

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 本日は、管理栄養学科の学生はどこに就職したのか?といったテーマでブログを書いていきます。 私、管理栄養学科の4大を出て、管理栄養士の免許をもっています。 管理栄養士としては働いていません。あえてそのよう…

工場内の仕事は力仕事?

こんにちは。 大卒の女で工場勤務している西瓜です。 本日も仕事のことについて取り上げていきます。 ~工場内の仕事は力仕事なのか~ ということです。 これは、職場によって全く違うと思うのですが、私はそこまでの力仕事をしていません。 たまに15kgのも…

仕事のこと

こんにちは。西瓜です。 本日は私の仕事のことについて綴っていきます。 私は今、工場の中で働いています。 4大を卒業し、工場勤務をしているので、会社の人から、「もったいない」や「ほかの部署がよかったの?」「自分で希望したの?」と聞かれることがあ…

初めまして。

初めまして。 今日からブログをはじめます。西瓜と申します。 ~自己紹介~ 4大を卒業し、管理栄養士の資格を取得しています。 管理栄養士としては働かず、工場で勤務しています。 このブログでは学生時代のことだったり、仕事のことをつづっていこうと思っ…