★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

管理栄養学科の学生の就職先って?


スポンサードリンク

こんにちは。

大卒で工場勤務の西瓜です。

 

本日は、管理栄養学科の学生はどこに就職したのか?といったテーマでブログを書いていきます。

 

私、管理栄養学科の4大を出て、管理栄養士の免許をもっています。

管理栄養士としては働いていません。あえてそのような道を選択してきましたが、まわりの同級生がどうだったかというと・・

 

周りは

・委託給食会社

・病院、個人経営のクリニック、歯医者

・薬局(ドラッグストア、調剤薬局

栄養教諭

・食品メーカー    

などに就職していました。

 

委託給食会社薬局は募集人数が多く、比較的受かりやすいこともあり受けてる人が多かった印象です。ただ、委託に就職していった人はなかなか苦労している印象です。病院を受けたくて、滑り止めとして受けてる人も多かったです。

 

病院は大きな病院は、なかなか受かることが難しいですが、個人経営のクリニックや歯医者に就職した人はわりと多かったです。そのようなところに就職した人は、就活も、あまり数を受けず、わりとすんなり就職先が決まっている印象でした。小さな規模のクリニックだと、管理栄養士というよりか、医療事務メインで、歯医者では歯科助手がメインみたいでした。

 

栄養教諭になった人も数人いました。なかなか受からないそうですが、受かったときいてすごいと思いました。受かるためには勉強が必要です。

 

食品メーカーに就職していく人もいました。職種は営業だったり、生産系だったりそれぞれです。管理栄養学科だと開発や品質管理を希望する人も多いのですが、開発や品質管理の仕事で就職していく人はあまりいない印象でした。(ちなみに私はここです)

 

管理栄養学科でも、食品にもあてはまらないような全く関係のない就職先に就く人もいました。

栄養系の学校で勉強してきたことは日常でも生かせるし、まったく関係のない職についた管理栄養士も、なんだかおもしろいと思います。

ただ、あまりにも関係のないところに就職先を決めると、国家試験のモチベーションが上がらないんじゃないかと思ってしまいます。

なので私は少しでも「食」に関するところを受けるのをお勧めします。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。