★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

親知らずを抜歯してきました!その後仕事はできた?

こんにちは。 1週間前に左上の親知らずを抜歯しました。 その後、仕事はできたかについて書いていきます。 親知らずの状態としては、歯はまっすぐ生えている状態で虫歯になっている歯を抜きました。 埋まっている方の抜歯とは違うので、その点は参考にならな…

食品の開発ってうまくいくもの??

こんにちは。 今回の記事は、わりと学生さん向けだと思います。 食品の商品開発に興味のある方に読んでもらえるといいなと思います。 食品の商品開発ってどんなイメージがありますか? ・新しいものをつくる ・斬新なアイディア ・ヒット商品をうみだす・・ …

高校を卒業したら、必ずやった方がいいと思ったこと

こんにちは。今日の記事は、仕事や勉強のに関係のない内容です。すごーく大事だと思ったことがあるので、記事にしました。タイトルの、高校を卒業したら、必ずやった方がいいと思ったことは……歯医者に行く事です!!健康診断で、歯科検診があるのって、高校…

知育菓子作ってみた〜つかめる!ふしぎ玉〜

こんにちは。 知育菓子作ってみました。 今回は つかめる!ふしぎ玉です。 中身はこんな感じ。 水に粉をとかします。 白いスプーンで青、紫のところから液をすくって、緑の液のところに入れると・・ かたまりました♪ 5分待つとつかめるようになります‼ 比較…

婦人服のお店、オンセンドで掘り出しもの見つけた!

こんにちは。 洋服にはあまりお金を掛けたくないと思ってしまう筆者です・・ なんだか、数年後には自分の好みが変わるのかな、あと数年したらこの服きてても大丈夫なのかな・・など考えてしまって、洋服は安いやつでいいや!と思ってしまいます。 普段は、セ…

知育菓子作ってみた~くるくるたこやき~

こんにちは。 またしても知育菓子作りましたー! 今回は、くるくるたこやきです! 電子レンジを使うものなのですが、一度やってみたいと思っていました。 作成風景・・・ 最初にタコを作ります。 味はよくわからなかったですが、タコ味ではないです。 マヨネ…

食品メーカーの商品開発職は太る??

こんにちは。 食品メーカーの開発職ってなんとなく、 おいしいものが食べられるとか、試食ができるってイメージがあると思います。 もちろん、試食は必須です。 自分が試作したものの味は知ってないといけません。 他の人が試作したものを食べるときもありま…

知育菓子を作ってみた~新実験スライムゼリー~

こんにちは。 またしても知育菓子を作りました。 タイトルを、 「食品メーカーに勤める管理栄養士が知恵菓子を作って本気で考察してみた」 みたいなのにしたいのですが、そこまで本気で考察できる自信がありません。 今回は、 新実験スライムゼリーを作りま…

食品メーカーの開発で難しい!と思ったこと

こんにちは。 誰がどの仕事を行うことになっても、必ずは簡単にできること と 難しいなと思ってしまうこともあります。 私はまだ、開発としては1年目ですが、難しい!と思ったことについて書いていきます。 特に難しいと思ったことは、 原価を考慮して、売れ…

食品メーカーに勤める20代、管理栄養士が知育菓子を買って遊んでみた

こんにちは。 最近、知育菓子を買って遊びました。 今回・・ たのしいおまつりやさんを購入しました。 ポテト、りんご飴、チョコバナナ、とうもろこしが作れるみたいです。 箱の中身はこんな感じ。 作成風景 完成したものがこちら あまりきれいにできてない…

夏場の食品工場内は暑い?水分補給はしてる?

こんにちは。 最近、暑いですね・・・。 外に出るのが嫌になってしまうくらいに。 食品工場内は暑いのか?という記事を書いていきます。 食品工場内は、暑い場所とそうでない場所があります。 製造の釜場なんかは、とても暑いです。 作業をされてる皆さん、…

去年ふるさと納税をして、効果はあった?

こんにちは。 先月、6月に給料が入りました。 私は、2年目です。 ということは、6月の給料から住民税が引かれてます・・。 私は去年、ふるさと納税を行っています。 1万3000円分、納税しました。 ワンストップ特例制度を利用しました。 きちんと、ふるさと納…

キラキラサイトを思い出して、新しいLINEスタンプを作りました。

こんにちは。 最近、新たにLINEスタンプを作成しました。 store.line.me その名も キラキラサイト風スタンプです。 今から12年以上前、キラキラサイトというホームページが流行しました。 小学生や中学生の女子が、パソコンで、ホームページを作っていた時代…

食品メーカーで働くことが向いていない人って?

こんにちは。 どんな人でも、向き、不向きがあると思います。 仕事内容にしろ・・働く会社にしろ・・人間関係なども・・ 本日は、 食品メーカーで働くことが向いていない人はどんな人なのかを書いていきます。 就活している方の参考にでもなればいいなと思い…

食品メーカーの商品開発部で必要だと思ったこと

こんにちは。 商品開発で仕事をしていると、 数字を扱う機会が多くあります。 ある程度は、数字に対して苦手意識がないほうがいいと思いました。 調味料の配合など・・・ 何%の割合だとか・・ 普段の業務で電卓を使うこともでてきます。 割合の計算や%の計算…

工場勤務時代の私のメイク事情

こんにちは。 3月までは工場で勤務していました。 そのときのメイク事情について書いていきます。 以前、このような記事を書きました。 nutrition-suika.hatenablog.com メイクする、しないは個人の自由なのですが、私がやっていたメイクについて書いていき…

食品メーカーの開発職の人って料理はできた方はいいの?

こんにちは。 食品メーカーの開発職の人って料理はできた方がいいでしょうか・・? 答えは。。 別にできなくても問題ありません笑 2年前、就活をしていました。 食品メーカーで開発希望で面接を受けました。 そのとき、最後の逆質問のときに 「基本的な料理…

食品会社の社員の勤務はどうしてる?在宅勤務はできる?

こんにちは。 緊急事態宣言が延長されましたね・・ はやくコロナウイルスが収束して、緊急事態宣言も解除された状態になってほしいものです・・ なかなかそうはいきませんね・・ 今日は、食品会社の今の状況での勤務事情について書いていきます。 リモートワ…

食品メーカーでの、工場現場と商品開発での必要な能力って?

こんにちは。 今日は、現場や開発での必要だと思う能力について書いていきます。 現場でも開発でも、 コミュニケーション能力は必要です。 ありきたりかもしれませんが、実際そうなのです・・ 現場の業務では、言われた仕事を行うことが多いですよね。 ただ…

今の外食産業は暇?

こんにちは。 西瓜です。 4月から工場勤務ではなくなりました! 今は開発で仕事をしています。 なので、これからこのブログでは、工場の話と開発の話も書いていきます。 開発の話の方がなんとなく需要は多いのかなという気はしています。 今日は、今の外食産…

コロナウイルスが食品会社に与える影響について

こんにちは。 コロナウイルスが、かなり流行ってますね。 今日は、コロナウイルスが食品会社に与える影響について書いていきます。 コロナウイルスによって、会社によっては在宅勤務だったり、休業であったりすることがあります。 しかし、食品会社は休業す…

就活のときにお礼状はだすべきなのか

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 2021年卒の就職活動も始まりましたが、コロナウイルスでどうなっていくか分かりませんね・・ WEB面接を行う企業もあるのでしょう・・ 本日は、お礼状をだすべきかということについて書いていきます。 大学1年生のと…

パーソナルカラー診断に行った話

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 本日は、仕事や勉強のことは書きません! パーソナルカラー診断に行った話を書きます。 パーソナルカラー診断ってご存じでしょうか? よくTwitterだとかで美容垢の方がPCブルべ夏だとか、PCイエベ春だとか仰ってい…

置く専用おにぎり~置にぎりって~

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 最近、気になるものを見つけました・・ こちらです・・ ↓ ↓ ↓ www.nissinsoup-onigiri.jp 置く専用のおにぎりだそうです! 日清食品が開発した、おにぎりの食品サンプルです。 軽いごはんのときにおいて置いたり、…

食品メーカーの休日って?休みは多い?少ない?

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 21卒の就活もそろそろ開始というところでしょうか・・ 2年前、3月1日になった瞬間に就職サイトにアクセスし、公開された情報を必死に調べ、説明会の予約をしたのを思い出します・・ まあ、このへんについてはまた記…

いままでに作成したLINEスタンプまとめ。

store.line.me 一番最初に作成して発売したLINEスタンプです。 これだけは語呂合わせになっています! 学生時代に、まわりの子が考えていた語呂合わせをもとに作りました。 自分で考えたのもあります。 これが一番うれてます笑 store.line.me 2つめがこちら…

新しいラインスタンプが発売されました

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 少し前に、新たにラインスタンプを作成し、発売されました。 こちらです。 store.line.me 今回は食べ物と健康の範囲で作成しました。 その中でも、食中毒の範囲が中心です。 食べ物と健康が範囲のスタンプは今まで…

管理栄養士の国家試験対策に使った参考書について

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 今回は、管理栄養士の国家試験の勉強をしてた時に使っていた参考書について書いていきます。 私は、 クエスチョンバンクという参考書を使っていました。 というものの、学校の授業で使うこともあるから、これを買う…

犬の管理栄養士って?

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 最近、気になるものをみつけました・・ 犬の管理栄養士が開発した愛犬用サプリメントらしいです。 "犬の管理栄養士" って、初めて聞きました。 私は、犬を飼っていないので特にこういった商品には興味がないのです…

管理栄養士が工場で働くと?

こんにちは。 大卒で工場勤務の西瓜です。 今日は、管理栄養士が工場で働くことについて書いていきます。 食品工場での話です。 私は、食品工場で働いています。 検査などをしているわけではなく、現場での業務を行っています。 私は、自分が大卒であること…