★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

工場内にはどんな人がいるのか


スポンサードリンク

こんにちは。

大卒で工場勤務の西瓜です。

 

本日は工場内には、

どんな人が働いているのか?

ということを書いていきます。

 

工場内ですが、やはり正社員は少ないです。

日中、上司や先輩社員も工場内にいるのですが、遅い時間になると事務仕事を、しだしたりするので、現場に正社員、全然いない!と思うときがたまにあります。

 

契約社員やパート、アルバイト、派遣の方が多く働かれています。

 

年齢もさまざまで20代から70歳を超えている人も働かれています。

女性が多いですが、中には男性の契約社員や派遣の方もいます。

正社員は男性の方が多いです。

 

"女性が多いので、人間関係で何か面倒なことがありそう"

 

そう思う方もいるかもしれません。

確かに、まわりに喧嘩している人がいたり、嫌な言い方をされることはあります。

どの職場にもあることかもしれません。

この人嫌だなーと思う人がいたら、その人の良いところを見つけてみるといいかもしれません。

 

"工場の人はコミュニケーションが苦手なのでは?"

 

そう思う方もいると思います。

これは人によると思うのですが、とてもお話上手な方もいます!

工場内ではコミュニケーション能力が問われないんじゃないかと考える人もいるかもしれません。

しかし、分からないことは自分から聞かないといけないし、工場内の方とコミュニケーションをとって円滑に作業をする必要はあります。

 

・話すことやコミュニケーションが苦手で工場で働く

そういった方もいると思います。たしかに、営業の方が持っているような、口のうまさは必要ないです。ただ、何も話さなくていいわけではないです!

ある程度のコミュニケーションは必要です。

きちんとコミュニケーションが取れる方が、まわりからの信頼も得やすいと思います。

 

 

工場の中で働いていると、本当にいろんな方がいます。

怒鳴っている人がいたり、いきなり怒られるようなこともありました。

なぜか、仕事が目の前にあるのに動いてくれない人もいます。

 

社会勉強だと思って過ごしています。

正社員として、コミュニケーションをとり、きつくならない教え方などを考えている最中です。

 

また工場のことを書きたいと思っています。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。