★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

食品メーカーの営業職の人はどんな服装で働いている?


スポンサードリンク

こんにちは。
もうすぐ4月ですね!
4月から入社される方は、そろそろ、入社前の研修があった頃でしょうか。

4月から働かれる方・・。
勤務の際の服装について困っていませんか・・。

最初は、研修などもあると思うので、リクルートスーツを着用することになると思いますが、
そこからは、どんな服で通勤するのか迷うと思います。

以前は工場勤務の人はどんな服装で通勤しているのかという記事を書きました。
nutrition-suika.hatenablog.com

今日は営業職の服装について書いていきます。

私の勤めている会社では、
営業の方は、
女性はオフィスカジュアル、男性はスーツを着用していることが多いです。

営業の女性も、最初の頃に仕事用にスーツを購入しており、最初の頃は着用していましたが、
今は、ほとんどオフィスカジュアルで勤務しています。

男性はスーツを着用していることが多いですが、クールビズの時期はネクタイをしていません。
今の時期は寒いため、ジャケットを羽織っている人も多いですが、
社内での業務のときは、Yシャツ+私服の上着 という方もいます。

商談もさまざまなので、立ち商談のときは、
男性もYシャツ+上着で取引先の方と商談をしています。

本部商談のときは、ジャケットも来て、ネクタイも占めるというケースが多いですね。

これからどんな服で働くいたらいいのか、心配な方は
入社した際に、先輩社員にどんな服で勤務をしたらいいのか聞いてみるといいと思います。