★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

成分献血リベンジ!?


スポンサードリンク

こんにちは。

私は献血に行くことがあり、何回か献血関連の記事を書いています。

nutrition-suika.hatenablog.com
nutrition-suika.hatenablog.com
nutrition-suika.hatenablog.com
nutrition-suika.hatenablog.com

今年から行き初めて3回行ってます。
今回は成分献血のリベンジを果たすために、献血ルームへ行ってきました!
※リベンジというか以前は体調が悪くなってしまったため、今度は問題ないか知るためにも行きました。

今回は都会の献血ルームへ向かいました!
景色がよくてきれいでした~。

予約をしていたので、受付などはスムーズに行えました。
献血前の検査で問題が起きました・・。

なんと、血管が細くてでてこない・・。
保温するものを渡され右手の血管の上に置き、飲み物を飲んでからまた採血の部屋へ来るようにと言われました。
飲み物を飲み終えてからまた検査のところへ向かい、血管をみてもらいました。

が・・。

血管がでてきませんでした。

どうやら、全血献血向きの血管らしく、
成分献血だと間違って刺すリスクがあるようで、
お断わりされてしまいました・・。

前回の全血献血から期間があいていれば、
全血献血にされますか? と
聞かれたのですが、
私は今年、既に全血献血を2回しているため、
しばらく全血献血はできません・・。

その日は献血せずに帰ったのですが、
なんだか申し訳なくなってしまったし、
しばらく成分献血はやめておこうかなとも思っています。

血管の状態は日によって変わるため、その日によって出にくかったり
するとは言われました。

ただ、血管が出にくいのは申し訳ないので、
成分献血は少し控えようと思っています。