★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

インターンシップには参加した方がよいのか


スポンサードリンク

こんにちは。

大卒工場勤務の西瓜です。

 

本日は、

インターンシップには参加したほうが良いのか

ということについて取り上げていきます。

 

結論から話すと、私は、

とくに参加しなくてもよかったかな

と思います。

 

いま働いている会社は、インターンシップを行っていない会社でした。

 

私は、食品メーカーのインターンシップに3つ参加しました。

どれも1dayで、営業や開発系のインターンシップに参加しました。

リクナビマイナビから申し込むタイプのものでした。

 

ただ、この参加した会社、すべて選考で落ちてしまいました。

書類選考、適性検査、面接で落ちてしまっています。

 

ただ、会社によってはインターンシップに参加することで、特別選考に参加できたり、少しでも有利になることがあります。

 

あとは、会社の商品がもらえたり、中には交通費支給だったり、昼食がでたりしました。グループで他の大学の学生と話す機会もあり、楽しかったです。

 

楽しい経験やうれしいことはあるのですが、就職活動を行い、就活とインターンシップはそこまで関係ないかなと思いました。

 

ただ私は、長期のインターンシップのことは分からないので、その変はご了承ください。 

 

もし、SPIやテストセンターなどに自信がない場合は、インターンシップに参加することよりも、そちらの対策をした方がよいのかもしれません。

いくら人物重視と記載があっても、ある程度の学力は必要だと思います。

 

 

 

 

 私は参加しなくてもよかったかなと思いましたが、参加してよかったと思う人もいます!

 

参加することのメリットとしては、

・もしかしたら特別選考に参加できるかもしれない

・会社の商品がもらえる

・昼食や飲み物がでる

・交通費を支給してくれる場合もある

・グループで話す機会があるので、就活のグループディスカッションにある程度備えることができるかもしれない 

 

デメリットは、

・多少、時間を使うことになる

インターンシップに参加した会社に就活で落ちた時にショックを受ける

 

もし、インターンシップにいってみたい!と思う人はためしに1つ参加してみるのもいいかもしれません。

大学によっては、インターンシップに参加することで単位が得られることもあるみたいですね。

 

本日はここで終わります。

本日もお読みいただきありがとうございました。