★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

工場内の仕事は力仕事?


スポンサードリンク

こんにちは。

大卒の女で工場勤務している西瓜です。

 

本日も仕事のことについて取り上げていきます。

 

~工場内の仕事は力仕事なのか~

ということです。

 

これは、職場によって全く違うと思うのですが、私はそこまでの力仕事をしていません。

たまに15kgのものを持つときがあるくらいで、自分で持てます。

重くて無理だと思ったときは男性の力を借りたりしています。

男性はとっても重いものを持ち上げたりもしています。

 

私の母は食品製造のパートをしているのですが、20~30kgのものを持ったり、釜のとっても暑くて重い仕事をしていると言っていました。

 

力仕事があるかどうかは職場による感じですね。比較的、男性は力仕事を任されやすいです。

これから先、工場勤務を考えていて重いもの持つのが不安な方は、面接時などにどれくらい重いものをもつのか聞いてみるといいかもしれません。

 

私も母も立ち仕事で、体力のいる仕事をしています。

立ち仕事自体は慣れなので、慣れたら8時間立っていることは平気になります。

ただ、残業で11~12時間立っている日は、今でも少しきついときがあります^^;

 

本日はこれで終わりです。

ここまでお読みいただきありがとうございます。