★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

自転車が盗まれたらどうなる?


スポンサードリンク

こんにちは。
以前、自転車を盗まれたことがありました。
そのことを書いていきます。

大学生の時でした。
大学まで電車で通っていたのですが、駅までは自転車で行っていました。
普段は、無料の駐輪場に自転車を停めていたのですが、その日はアルバイトがあったため、有料の駐輪場に自転車を停めていたのです。

無料の駐輪場は、自転車を出す、探すという作業が大変なのです…。出入り口とかいてある場所もありましたが、自転車を停める場所がなくて、そこに停めている人もいました。朝は整備してくれる方がいたのですが、昼になると、もうごちゃごちゃでした。
急いでアルバイトに向かうためにも、自転車を探す手間がない有料駐輪場を選択しました。

有料の駐輪場に停めたのはいいのですが、鍵をかけるのを忘れていました。
駅のホームで気づいたのですが、以前、無料の駐輪場で、自転車の鍵を抜くのを忘れていたことがあったのですが、特に盗まれなかったので、まあ大丈夫だろと思っていました。

帰りに、自宅の最寄駅につくと、自転車がありませんでした。
仕方がないので、その日は自宅まで歩いて帰りました…。
(アルバイトは間に合いました)
次の日に、駅で自転車を探しましたが、無かったので交番に行きました。

聞かれたのは、

どこで盗まれたか
自転車の防犯登録番号
どんな自転車か
いつ購入した自転車か
住所
電話番号   などです。

少し前の出来事なので、記憶が曖昧ですが…。

一年以上経った頃、スマホに警察署から電話が来ました。
自転車があったという連絡がきました。
最寄駅とは別の駅で放置自転車となっていたようです。
警察署に自転車を取りに行きました。
タイヤの空気を入れてくれたので、自転車を漕いで帰りました。

自転車は放置されていたので、ボロボロになっていましたが、乗れる状態ではありました。
乗って家に帰りました。

見つかってよかったですが、今回は鍵をかけることを忘れたことによる盗難であったので、
鍵のかけ忘れには注意したいですね!

今は、鍵をかけるのを忘れることはなくなりました!
結構、簡単に盗まれてしまいます。
盗む人がどんな心境で盗んで、乗り捨てていくのかはよく分からないですが、
盗まないでほしいですね!

警察に被害届を出した後に、自分で自転車を見つけて回収するということはしないでください。
必ず、警察に連絡を入れてください。

最近はスマホと連動できるGPSも売られているので、自転車にGPSをつけておくといいかもしれないですね。
みなさんも、盗難の被害に気を付けてください!