★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

コロナワクチン接種③ 接種2回目


スポンサードリンク

こんにちは。
先日、コロナワクチンの2回目を打ってきました!
(ファイザーです)
そのときのレポを書いていきます。

↓レポの過去記事はこちら↓
レポ①
nutrition-suika.hatenablog.com
レポ②
nutrition-suika.hatenablog.com

1回目のときの副反応は、接種した部分の筋肉痛のような痛みのみでした。
2回目のほうが、副反応がでるという声をよく聞くため不安でした・・。

今回は、1回目にワクチンを打った腕とは反対の腕に打ちました。
これは、病院からの指示です。
自分で希望したわけではないです。
診察室に入ると、自分の体を向ける向きが決まっていました。
利き手に打つことになったので、仕事に支障がでないか不安でした。
ワクチンを打ち終わってから、自転車で家に帰りました。
打ち終わったばかりの頃は、何も症状は無かったです。

その後の副反応は、
打った日の4時間後くらいに、腕の痛みがでてきました。痛みが出てきた時間くらいに寝ましたが、
翌朝起きてからも腕は痛かったです。
仕事はできるくらいの痛みでした。

接種した次の日は、仕事に行きました…
熱は無かったですが、体調が良いのか悪いのかよく分からない感覚がありました。

仕事から帰って、ご飯を食べてお風呂に入ったのですが、お風呂から出た後、寒気がしました。

最近は外も寒くなってきたので、自分が寒いだけなのか、みんなも寒いのか分からないのですが、
親に、「お風呂からでた後なんて暑いから、寒いのは副反応じゃない?」と言われました。

その日は布団の中に入っても寒かったです。
副反応でしょうか…。

接種2日後は、起きたら腕の痛みが軽くなっていました。
まだ痛かったですが…。
寒気も無くなりました。
しかし、今度は仕事が終わって家が帰る頃に熱くなりました。
外が暑いのか、副反応なのかこれも分からないです。
家に帰ったら熱くはなかったです。

筆者のワクチン接種後の様子は、熱は出なかったし、寝込むようなことも無かったです。
若い人の方が副反応が出やすいと、聞いていましたが、対してひどくなかったです。
20代ですが、たいした副反応は出なかったです…。
個人差があるのですね。

今後、ワクチンを打つ方の参考になればいいなと思います。

では。