★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

コロナワクチン接種① 予約が取りにくい


スポンサードリンク

こんにちは。
先日、コロナのワクチンを接種してきました。
レポを書いていきます。
まずは予約についてから書きます。

筆者のスペック

・20代
・アレルギー有
・基礎疾患無し
・医療従事者ではない
・高齢者施設に勤めていない
・職域接種は行わない会社に勤めている

そのため、ワクチンを接種するのは少し遅くなりました!

予約は筆者の住んでいる地域では、12~29歳の年代は8月下旬からできました。
とくに、接種を急いでいる訳ではなかったため、まあ土日どちらかで予約が取れたらいいなと思っていたのですが、
予約が取りづらい地域に住んでいて、予約が開始されたばかりの頃は予約が取れませんでした…。
予約が可能になった日が平日であったため、仕事が終わった後にネットで予約ができるか見てみたのですが、どこも空きがありませんでした。

地域の集団接種の電話予約なんて、予約を開始して2時間で埋まってしまうそうです。
地域の集団接種の電話予約が、すぐ埋まると、まだ知らなかった頃は、集団接種の予約受付に電話をかけてみたのですが、一般の方の受付は既に終了していて、妊婦の方のみ受け付けると言われてしまいました…。

電話で予約が取れる病院も探していたのですが、病院の休憩時間と自分の休憩時間が被っていたりして、なかなか電話もできず…
予約は平日の限られた時間のみの病院も多く、電話をかけることが難しかったです。

たまに13時過ぎまで休憩が取れる日もあったので、土日も接種を行なっている病院に電話をかけてもかからず…ということもありました。

土曜日に予約ができる病院に電話をかけたくても仕事があったりして電話もできず…
少しの間、病院に電話をかけることが難しかったです。

ワクチンの在庫がある病院と、誰でも接種できる病院があるか調べてみて、
日曜日に営業している病院があったので、日曜日にそこに電話をかけてみました!

そこで、ようやく予約がとれました。

日時は病院から指定されました。

仕事が休みの日であったため、その日でお願いしました。
電話してから、4週間後くらいに接種することになりました。

かかりつけ医ではない病院で、受診歴のない人でも接種を行ってくれる病院で打つことになりました。
かかりつけ医はあるのですが、接種できる日時が遅かったり、曜日の指定もできないため、この病院で打つことに決めました。

予約に苦戦してしまいましたが、
筆者の住んでいる地域の予約の取りにくさは、いまは多少改善されています。
職域接種で、その市に住んでいる人は誰でも受けられるような会場が設けられたりしていました。
ワクチンの在庫が増えてきたのか?それとも職域接種があまっていたのか?と思います。

東京でも若者が抽選で接種を受けられる会場が少し前にできましたね。
接種を希望する人が、きちんと予約が取れる世の中になるといいなと思います。

今日は予約について書いていきましたが、次はワクチン接種1回目について書いていきます。