★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

コロナワクチン接種② 接種1回目


スポンサードリンク

こんにちは。
先日、コロナのワクチンを接種するために予約を取った記事を書きました。
コロナワクチン接種① 予約が取りにくい - ★西瓜の雑記

今日は、接種1回目について書いていきます。

ちなみに、ファイザーを接種しました!
個人病院で打ちました。

問診票は事前に書いて、身分証明書の免許証もすぐ出せるようにして受付に行きました。

番号で呼ばれて、中に入るのですが、問診や「体調悪くないですか?」などの医師からの声かけもなかったです。

入ったらすぐに、「そこに立って」と言われすぐに接種が始まりました。

注射を打つときは、椅子に座らずに立ったまま接種を受けました。
座らない方が、速くできるからですかね?
私の家族は他の場所で打っているのですが、みんな椅子に座って接種を受けたそうです。

注射自体は特に痛くなかったです。
注射をした後、15分待ちます…
このときは、体調不良など起きなかったし、家に帰るまでも腕が痛くなることもなかったです。

副反応は…腕が痛くなったくらいです。筋肉痛のような痛みでした。接種してから5時間後くらいに腕が痛くなってきました。
接種したのが夕方であったため、腕の痛みを感じた頃には、もう寝る時間でした。

次の日も筋肉痛のような腕の痛みはありました。
腕は上に上げることは可能でした。
仕事も問題なくできました。

接種2日目は、起きたら腕の痛みが軽くなっていました。寝るときに接種した腕を下にしてしまうと痛みを感じます。

筆者に出現した副反応は、腕の痛みだけでした!
まだ1回目だけなため、2回目はどうなるか分かりませんが…。

両親はファイザーを接種しているのですが、1回目も2回目も腕が多少痛かったくらいでほかに突出した症状はなかったそうです。
妹はモデルナを1回接種していますが、接種した4時間後ぐらいから、腕が重いと言っていました。
接種して2日目に倦怠感があったみたいです。
副反応の出方は、個人差がありますね。

病院で予防接種を受けている人は周りにもいましたが、高校生くらいの人が多かったです。親と一緒に来ている人が多かった印象です。
もう、若い人もだいぶ打てるようになってきたようです。(自治体によると思いますが…)

また、2回目の接種を行ったら、2回目のときのレポを書いていきます。
では。