★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

親知らずを抜歯してきました!その後仕事はできた?


スポンサードリンク

こんにちは。

1週間前に左上の親知らずを抜歯しました。

その後、仕事はできたかについて書いていきます。

 

親知らずの状態としては、歯はまっすぐ生えている状態で虫歯になっている歯を抜きました。

埋まっている方の抜歯とは違うので、その点は参考にならないかも・・

 

まっすぐ生えていてなおかつ上の歯であったため、抜歯は5分もかかりませんでした。

顔が腫れることもなかったです。

その後の出血が厄介でしたけど・・

痛み止めと化膿止めを処方されたのですが、化膿止めは飲み切るようにと言われたので飲み切りましたが、痛み止めについては1回しか飲みませんでした。

 

抜歯して麻酔が切れる前に1回痛み止めを飲み、それ以降は全く痛みはなかったため、痛み止めが必要にならないといった状況でした。

 

抜いてから2日後には仕事に行きました。

食べる機会が何かとある食品メーカー開発職・・。

食べないといけないものが食べることができるか不安でしたが、抜歯した方と反対側で噛めば平気でした!

ちょうどこのとき、固めのものをどうしても食べないといけない状況でもなかったため、それは安心でした。

 

ただ、口の中は違和感があり個人的には固いものを食べるのは不安だなと思っていたため、食事はおかゆや雑炊を食べていました。

 

抜歯から1週間後に歯医者に経過観察をしてもらいに行きました。

抜歯から1週間+1日経った今日は抜歯前と同じ食事をしています。

抜歯してから2日後くらいまではどうしても口の中に違和感があったのですが、4日目くらいからはだいぶ平気になりました。

 

今回の抜歯では仕事に支障がでることはありませんでした。

ただ、個人差があります。

 

時間のある学生さんは、学生のうちに抜いてしまうのがいいかもしれません。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。