★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

親知らずが虫歯になったら、抜歯すべき?


スポンサードリンク

こんにちは。

先日、左下の親知らずが虫歯になっていたので治療してきました。
抜歯ではなく、治療という選択にしました。

去年、上の親知らずを2本とも抜歯しました。
ひどいむし歯であったそうで、抜歯という選択肢を選びました。

私は全ての親知らずがまっすぐ生えていたので、むし歯になっていなければ抜歯の必要がないのですが、
歯ブラシがとどきにくい所に親知らずが生えていて、むし歯になってしまったため抜歯しました。

抜歯後の痛みは無かったですが、抜歯後2日くらいは血が出ました。

今回は治療という選択肢を選びました。
理由としては、治せると言われたのと、
仕事が繁忙期になるタイミングで下の歯の抜歯は嫌だったからです。

上の歯も、仕事が繁忙期のときに抜歯しましたが、下の歯よりも上の歯の方が抜きやすく、痛みにくいと言われています。

下の歯の親知らずの虫歯の治療は、とても苦しい治療でした。
1回で終わりましたが、治療のときに、ゴムみたいなので抑えられて、それがすごく苦しかったです。

歯科医の方からは、苦しいけど、これが一番速くできる方法だと言われました。

涙目になるくらい、辛い治療でした。

調べてみると、ラバーダムという治療が行われていたそうです。
根管治療の際に使用されるそうですが、あまり普及してないようです。

はやく治療ができるとは聞きましたが、とても苦しいです。

正直、こんなに苦しいのなら、抜歯のほうがよかったんじゃないかって思いました。
この治療法はゴムで押さえつけるため、ラテックスアレルギーの方には使えません。

次、もし虫歯になることがあれば、抜歯にしようかと思います。
抜けば、親知らずが虫歯になる心配はないですし。

虫歯になったら、抜歯する方が後々、楽になります。
抜くまでの恐怖心、抜歯後にどれだけ痛むか、血がでるかなどの不安はあると思いますが、
治療よりは抜歯がおすすめです。

(あくまでも個人の意見です。持病などある方は、医者の方と相談してください)

では。