★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

値上げする食品が増えている今、食品の開発は難しい?


スポンサードリンク

こんにちは。
うまい棒が、発売されてから初めて値上げするそうですね。
10円から12円になるそうです。
最近、値上げになる食品が多いですね。
原料の価格が高騰しているので仕方ないですが…。
うまい棒の値上げする価格は2円なので、たった2円の値上げで大丈夫なのか不安になってしまうところではあります。

今日は、値上げによって食品の開発をすることが厳しいかどうかを書いていきます。

まあ、厳しいです…!
すでに、発売されている商品が値上げになることは開発よりも営業が厳しいですね。
値上げについて商談しないといけないですし。
うまい棒に使用されている油もどんどん値上がりしていますが、油を扱っているメーカーさんは値上げの商談で大変だろうなとは思います。

開発としても、まだ開発途中のものがあって、途中で原料の価格が上がったりすると厳しいです。
原価が、決められたギリギリのアイテムを使っているときは原料の値上げによって原価が合わなくなる…。なんてこともあります。

企業としては、きちんと利益のでる商品を作らないといけないですし。

なんとか、原価を合わせて作ることがとても難しかったりします。
販売価格が上がったりすると、それなりの価値がある商品を作らないといけません。
それがなかなか難しかったりするのです。

どの食品メーカーも、原材料費の高騰などにより今までよりも商品を売る、作るということが難しくなっていると思います。
その中で、何ができるのか模索していかないといけないです。

おそらく、どの食品メーカーさんも、いまごろ原材料の価格の高騰で苦労していることでしょう。
なんでも値上げしてしまうような、いまの苦しい時期を、越えていきたいですね。