★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

献血リベンジ!


スポンサードリンク

こんにちは。
以前、こんな記事を書きました。
nutrition-suika.hatenablog.com

今回は、献血のリベンジを果たしきました!

前回は、ヘモグロビン不足だったため、鉄分のサプリメントを服用してから臨みました。
UHA味覚党の鉄のグミサプリを採っていました。

以前は献血ルームへ行きましたが、今回はショッピングセンターに来ていた献血バスへ向かいました。

今回は3日前に健康診断で採血をしていて、注射に当てはまらないか不安になりましたが、採血は大丈夫とのことでした。

受付、医師による問診は、ショッピングセンターの中で行いました。
受付で、ペットボトルの温かいお茶がもらえました。
そして、バスへ向かいます。

バスの中で、血液型の検査、ヘモグロビン値の測定、献血できる血管かの調査をしました。
今回は、ヘモグロビン値クリア!
血管を見つけるのに手こずらせてしまいましたが、大丈夫でした。
400mlの献血を行いました。

バスの中で、寝た姿勢になり献血を行います。
受付でもらったお茶を飲みながら過ごしました。

献血の途中に、お茶を飲み終わると、おかわりはいかがですか?との声がけがありました。
後にしようと思ったので、後にもらうことにしました。

終わった後の飲み物は、お茶以外にも、スポーツドリンク、なっちゃんオレンジ、コーヒーなどがありました。
献血バスの中なので、すべてペットボトルタイプのものでした。
他にも、ソイジョイ、マグネット、不織布クロスをもらいました。
f:id:nutrition_suika:20220220162606j:plain
f:id:nutrition_suika:20220220162628j:plain

献血バスの中は、狭く、3人か4人が献血できるといったスペースでした。
狭いため、コロナ禍でマスクをしていても人との距離が近くて気になってしまう方はバスではなく、献血ルームに行くことをおすすめします。
初回の献血で400mlの献血を行うことは不安でしたが、貧血は起こりませんでした。

今回は献血バスでの献血でしたが、都会の方にある献血ルームは、景色や献血ルームが綺麗で終わるとアイスがもらえたりすると聞いたこともあるので、今度は、都会の方の献血ルームにも行ってみようと思います。

献血できる条件の方は、ぜひ献血に行ってみてください。
では。