★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

管理栄養士課程の学生は、長期の休みはどう過ごす?


スポンサードリンク

こんにちは。
久々に、高校生向けの記事を書いていきます。

管理栄養士課程の学生は、長期の休みにどう過ごしているのかということです。
大学の長期休みとは、夏休み、春休みのことを指します!
学校により、違いはありますが、夏休みは1か月半くらい、春休みは2か月くらいあります。

まず、1、2年生では・・
まだ国家試験対策もほとんどしていないため、バイト、サークル、旅行、免許の取得などに費やすことができます。
1年生の夏休みは、私のまわりはバイトをたくさんしている人が多かったです!
稼ぎ時ですしね。
夏休みは免許を取っている人も多かったです。
自動車学校は、春よりも、夏の方が空いていますしね。

3年生では・・
夏休みくらいから、ゼミが動き始めるころでしょうか。
臨地実習に行くのも3年生なので、臨地実習が夏休み、春休みに入っている人もいました。
学校では、すこしづつ国家試験対策が行われていました。
夏休みまでは、まだまだ、バイト、サークル、旅行に時間を使えます!
(サークルによっては引退しているところもあります)
春休みからは、就活がスタートします。
臨地実習もあるため、3年生の時期はみんな黒髪になります。
バイト、ゼミ活動、就活をしていくという感じの人が多かったです。

4年生では・・
夏休みは、国家試験対策、ゼミに時間を使うことになります。
学校によりけりですが、模試の点数が悪い人を集めて講義を行うということもありました。
卒論も書いたりしますね。
春休みは、2月はまだ勉強していないといけません。
管理栄養士の国家試験は3月初旬にあるのです。
国家試験が終了すれば、春休み到来です!
この時期はバイトをもう辞めている人も多かったです。

ネットで管理栄養士課程の学生のことを調べたりすると、忙しいと書かれた記事も出てきて不安になると思います。
確かに、文系の学生に比べると必修の科目が多いです。
大学のときに、他大学の文系の学部に通う文系の友人と授業の話をしたことがあるのですが、
友人のほうが圧倒的に必修の数が少なく、時間割も空いていました・・。
管理栄養士課程は忙しいと耳にすることもあると思いますが、
1、2年生のうちは、バイト、サークルなど休みの期間でなくても、できます!
3年生からは忙しいです。
実習やゼミが始まったりするので・・。
ただ、寝れないくらい忙しいだとか、課題が終わらないとか、そういうことは無かったです。

高校生の方は、管理栄養士課程の大学へ進学するにあたって、不安もあると思いますが、
少しでも不安が取り除けたらいいなと思います。