★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

食品メーカーで働くことが向いていない人って?


スポンサードリンク

 こんにちは。

 

どんな人でも、向き、不向きがあると思います。

仕事内容にしろ・・働く会社にしろ・・人間関係なども・・

 

本日は、

食品メーカーで働くことが向いていない人はどんな人なのかを書いていきます。

 

就活している方の参考にでもなればいいなと思います。

 

まず、給料が高いことを望む人は、基本、食品会社には向いていません。

 

誰もが知っているような超大手の会社ならば、話は別です。

しかし食品会社は、ある程度知名度があっても、中小企業であることが多いのです。

賞与も1回で1か月分あるかどうか・・という感じです。

 

なぜ給料が高くないのかというと、

工場の設備投資などにお金がかかったり、工場で水を大量に使ったりするので、水道代などもかなりかかるのです。また価格の安い商品は、利益率が低かったりします。薄利多売なのです。

 

就職活動の時は、初任給だけが分かる状態で、入社後の給料の上がり方などは分からないことがほとんどです。

初任給は20万くらいでも、そこから給料が少しづつしか上がらなかったりします。

なので、給料が高いことを望む人には、あまりお勧めしないです。

 

もちろん、探せば中小企業でも給料のいい食品会社もあります。

きちんと調べて、行動してみるといいと思います。