★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

「年間休日」は多い方がいい?


スポンサードリンク

こんにちは。
就活や転職活動をしていると、企業の年間休日が気になったりしますよね。

週休二日のみだと、年間休日が104日になります。
そこに、祝日、お盆、お正月休みが足されていくと、もっと休みが増えます。

99日
105日
110日
115日
120日

など企業によっても年間休日は、さまざまです。

私は、年間休日は多くない会社に勤めているのですが、
もっと年間休日が多ければな・・と思うことがあります。
たまに週6勤務になっているときに、年間休日が少ない辛さみたいなのを感じます。
年間休日が120日の企業の方が、給料も良かったりしますしね。
食品会社で年間休日が120日なんて、少ないですけどね。

年間休日がもっとあれば、
ブログをもっと書くし、しばらく作成してないラインスタンプも作るし、
動画作成、編集もやりたいです笑

今もできない訳ではないけど、出かけたりしていて、家での作業はあまりしていないです。

食品会社とは関係ないですが、
リクルートはすごく年間休日が多いみたいですね。
羨ましいです笑

副業もしやすく、
家事、育児とも両立しやすそうですね。

以前、就活をしていたときに、年間休日が99日の会社を見つけました。
有給はすべて消化できると言っていましたが、99日は少ないな・・と思ってしまいましたね。
その会社で取り扱っている商品の特性上、365日24時間、工場を動かさないといけないのでしょうけど、年間休止が99日の会社に行きたいと思う人は少ないでしょうね。

気持ち的な面では休みは多いほど良い気がします。
休みが多いと、お金を使ってしまうような気もしますけどね。
休みが少ないと、体を壊す可能性もあります。

これから、就職する方や、転職する方は、年間休日の多い会社に入るのがおすすめです。
100日を切っている会社は、できるだけ避けましょう。

では。