★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

食品会社の社員の勤務はどうしてる?在宅勤務はできる?


スポンサードリンク

こんにちは。

 

緊急事態宣言が延長されましたね・・

はやくコロナウイルスが収束して、緊急事態宣言も解除された状態になってほしいものです・・

なかなかそうはいきませんね・・

 

今日は、食品会社の今の状況での勤務事情について書いていきます。

 

リモートワークだとか、テレワーク、だとか、在宅勤務という言葉を耳にする機会が多くなっていると思います。

 

しかし、家でできる仕事は限られています。

パソコンでの事務作業やWEB会議はできますが、それ以外に何ができるでしょうか・・?

 

会社に電話がかかってくることがあります。だから会社に誰かしらはいないといけない。

 

工場の人間は当然、職場に足を運ばないといけない。

 

開発職も在宅勤務は、ほぼ不可能です。

なんとか、予定を組んで丸1日、在宅で事務仕事くらいならできるかもしれません。

普段は試作もあるし、工場に足を運ばないといけないこともあるし、なかなか難しいのです。

 

 

私の知人の勤めている食品会社は、仕事も少なくなってしまって週に何回か自宅待機にさせたり(それでも給料はきちんとでるそうです)、生産が無くて休業手当の申請をしていたりします。

 

会社によっては、他の会社の人と会ってはいけないといったルールがあったり、時差出勤を行っていたり、今は会社でのルールがどの会社にもあると思います。

 

私も、今は緊急事態宣言によって、普段とは違った勤務形態なので、はやく戻ってほしいなーと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。