★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

食品メーカーでの、工場現場と商品開発での必要な能力って?


スポンサードリンク

こんにちは。

 

今日は、現場や開発での必要だと思う能力について書いていきます。

 

現場でも開発でも、

コミュニケーション能力は必要です。

 

ありきたりかもしれませんが、実際そうなのです・・

 

現場の業務では、言われた仕事を行うことが多いですよね。

ただ、全部の仕事を一人で行うわけではないし、分からないことは周りに聞くなどのコミュニケーションが必要です。

現場で働いている方はたくさんいて、中には怖かったり、強烈だったりする人もいると思います。

現場だと、他部署とのかかわりがそこまでないです。

その人の立場にもよりまずが、入社してそこまで月日が経ってないときに、他部署の方と仕事でコミュニケーションをとる機会はあまりないと思います。

 

では、商品開発ではどうでしょうか・・?

商品開発では多くの部署の方と関わることになるし、他社ともかかわりを持つことになります。

営業、品質管理、原料、資材、現場、生産管理など・・・

多くの部署と関わることになると、さまざまな人と会うことになるので、そこでコミュニケーション能力が必要となります。

自分のことを知らないであろう人ともコミュニケーションをとる必要もでてくるのです。

うまくコミュニケーションをとって、自分のことを知ってもらうのも大切です。

 

 

コミュニケーション能力以外だと、

現場だと機械をよく見ることも大事だし、開発だと今、流行しているものを知ったり自分の会社にある商品を知ることも大切です。

 

コミュニケーション能力は、さまざまな部署で必要になるのです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。