★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

Amazon Hubロッカー使ってみた!


スポンサードリンク

こんにちは。
皆さん、街でAmazonのロッカーを見たことがありますか?
f:id:nutrition_suika:20220416204403j:plain
これです!
Hubロッカーと言います。
スーパーやドラッグストアの前などでみたことがあると思います!
HubロッカーはAmazonで注文した物を好きな時に荷物を受け取ることのできるロッカーです。
(商業施設の中にあるロッカーは、商業施設の営業時間のみ)

今回はAmazonで注文したものをHubロッカーで受け取ってみました!

☆やり方
f:id:nutrition_suika:20220416122744j:plain
Amazonで商品を注文し、配送先を選ぶときに、アドレス帳を管理を押します。

f:id:nutrition_suika:20220416123410p:plain
市町村などを入力し、近くの受け取りスポットを検索します。

f:id:nutrition_suika:20220416123455j:plain
受け取りを行いたいロッカーを、アドレス帳に追加を押して、追加します。

f:id:nutrition_suika:20220416122847j:plain
追加したら、配送先にHubロッカーを選択します。

これで配送先は選べました!
荷物が指定したHubロッカーへ届くのを待ちます。

f:id:nutrition_suika:20220417105726j:plain
指定したHubロッカーへ荷物が届くとこのようなメールが来ます。

f:id:nutrition_suika:20220416202854j:plain
指定したHubロッカーへ行き、メールで送られて来たバーコードをスキャンまたは承認キーの番号を入力します。

f:id:nutrition_suika:20220416203004j:plain
承認されると、荷物が入っている場所の扉が開きます。

これで受け取りが完了しました。
商品が好きな時間に受け取れるため、便利です。
3日放置すると、Amazonへ荷物が返送され、お金は全額返金となります。

好きな時間に受け取れる
家族にバレたくないものも買いやすい

とても便利だと思います。
一人暮らしの方にはすごくいいなと思います。
だだし、Hubロッカーで受け取ることのできるアイテムはAmazonから発送される物に限ります。
Hubロッカーは、サイズにも限りがあるため、サイズや重量の決まりがあります。
発送重量が4.5 kg未満
寸法が42 x 32 x 25 cm未満
までのアイテムで、使用できるそうです。

ただ、デメリットもあり、
一番上は結構な高さのため、身長の低い方が届くのか微妙
代引き払い、コンビニ払いには対応しておりません

一人暮らしの方、家族が家にいても、外出などでいつ荷物が受け取れるのか分からない方
などにお勧めです!

近くにHubロッカーがある方はぜひ使ってみてください!
では。