★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

花粉症の根治療法!舌下免疫療法ってどうなの?


スポンサードリンク

こんにちは。
皆さん、花粉症ですか?
私は常に、花粉症がひどいです。
アレルギー検査をしたことがあるのですが、スギ花粉が特に…。

ずっと前から、舌下免疫療法が気になっていたので、問い合わせの電話を病院にしてみました。

舌下免疫療法とは、
アレルギーの原因物質を少しづつ体内に吸収されることで、
アレルギー反応を読めていく治療法です。

タブレットのようなものを、
毎日、家で服用することになります。
(舌下なので、舌の下でタブレットのようなものを溶かす)

スギ花粉の舌下免疫療法は、スギ花粉が飛散していない時期に治療を開始するため、6月頃から治療を開始します。

電話をしてみて
☆スギ花粉と診断されたことがあるか
(アレルギー検査をしたことがあるかどうか)
☆治療には5年間ほど病院に通うこと
☆治療の間には妊娠の予定がないかどうか
☆ 最初の1年間は2週毎に通院、2年目からは1ヶ月毎に通院する必要がある。
(病院によって若干違うかもしれませんが)
などを言われました。

5年ほど通うこと、その間に妊娠の予定がないかどうか聞かれたので、
途中で辞めてしまう方もいるのではないか?
と思い聞いてみたところ、途中で辞めてしまう方もいると言われました。

ただ、辞めてしまうのはもったいないそうです。

私は、特定の曜日しか病院へは通えないし、2週間に1度必ず行けるわけではないため、治療はしないことにしました。

社会人になってから、この治療を行おうとすると厳しいため、時間のある学生のうちに行うといいかもしれません。

中学生まで医療費が安い自治体などは、中学生までに治療をしておくといいと思います。
中学生も部活などで忙しいかもしれませんが…
それでも社会人より時間は使えることが多いと思います。
社会人になると、お金はあるけど時間は無い、女性は治療の間は妊娠しないようにとなるため、タイミングがなかなか難しいのです…。

出産を終えた方なら、社会人になりたての場合よりも治療しやすいかもしれないですが…。
また、仕事や子育ての都合で治療の予定を組むことが難しいこともあると思います。

学生のうちにやっておくのがおすすめです!