★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

社会人になって数年経って、会社を辞めたいと思ったことはある?


スポンサードリンク

こんにちは。
社会人になって数年が経ちました・・。
今回は、タイトルの通り、会社を辞めたいと思ったことはあるかどうかについて書いていきます。

結論からいうと・・まあ
あります!

1年目のころは何も思わなかったのですが、
2年目以降は正直あります。

私の場合、1年目と2年目で部署が違うのですが、
それでもやはり、辞めたいと思ったことはあります。
そう思いつつも、転職せずに新卒のときから同じ会社で働いています。

辞めたいと思った理由は、
詳しくは書けませんが

・この会社大丈夫かなと思ったことがいくつかあるからです。
あとは、入社したときから、
「この会社の給料安いんだよ」「ボーナス少ないよ」「なんでわざわざこの会社に入ったの?」と聞かれたことも理由ではあります。

働き始めてから、少し経つと会社の悪い部分が見えてくるようになってしまうんですよね…。
同世代の子と話していても、このような理由で転職したという話を聞いたことがあります。

それでも辞めないのは、
辞める決断がつけられないからです。

辞めて、次の会社が決まっても
次の会社でうまくやれる、環境もいいとは限らないですし、
慣れた職場を手放す決断をつけることはとても難しいです。
数年が経てば、会社にいる人のこともだいぶわかってきて、知り合いの人も増えました。

会社でも勤めていればいいことがあったりもします、、

1年ほど前に転職サイトに登録しました。
登録した当時は、求人を見たりしていましたが、
最近は、転職に興味がなくなったのか、
見なくなりましたね・・。

ただ、辞めたいと思う理由が、
「ハラスメント系」「仕事のストレスで病気になった」などであれば
間違いなくやめた方がいいです。

あとは、「ほかの仕事がしたい」
という理由で前向きな転職をする人もいました。

私はこの理由は全くあてはまらないので、今は辞めようとは思っていません。
ただ、辞めるという決断をした人は本当にすごいと思います。

では。