★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

桜餅キット買って作ってみた!


スポンサードリンク

こんにちは。
最近、富澤商店の桜餅キットを買いました。

f:id:nutrition_suika:20220327093452j:plain
f:id:nutrition_suika:20220327093517j:plain
これです!
これを作ってみました。

f:id:nutrition_suika:20220327093607j:plain
中身は、
☆桜葉の塩漬け
こしあん
☆色付き道明寺粉
☆砂糖
です。
道明寺粉は初めて使いました!

まずは、桜葉の塩漬けを水で洗い、
水を張ったボウルで、30分から1時間つけておきます。
私は30分で上げましたが、30分だとまだ苦味があったため、もう少し付けておいてもいいと思います。

次に、道明寺粉、砂糖を合わせ、水200mlを少しずつ入れ、混ぜます。
混ぜたら、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで5分加熱し、その後、15分間蒸らします。

f:id:nutrition_suika:20220327094116j:plain

15分蒸らしている間に、こしあんを10等分します。
f:id:nutrition_suika:20220327094229j:plain

こしあんが、200グラムで桜餅が10個できるキットのため、だいたい20グラムで10等分します。
ちなみに、この写真は、20グラムきっちりは計量していなくて、だいたいです。

道明寺粉と砂糖が蒸らし終わったら、粘りがでるように混ぜ、10等分します。
f:id:nutrition_suika:20220327094526j:plain

次は、手に水をつけ、10等分した生地に、こしあんをつつみ、桜葉を巻きます。
f:id:nutrition_suika:20220327094625j:plain

これで完成です!
そんなに難しい工程はないため、お子さんでも比較的チャレンジしやすいキットだと思います。
電子レンジを使用するので、そのときは、やけどに注意です。

春にぴったりですね!
簡単にできるので、皆さんももしよければ買って作ってみてください。
では。