★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

献血に行きたい。


スポンサードリンク

こんにちは。
唐突ですが、今、献血に行きたいです…。

行けばいいじゃんって思われるかもしれないですけど、今は行くことができないんですよね…。

2月に400mlの全血献血をしているため、間を空けないといけない期間なのです。

4月の中旬になれば、成分献血へ行けます。

6月の中旬になれば、全血献血もできます。

全血献血は、空けないといけない期間が長いんですよね。
女性は、年に2回までしかできませんし。(400mlの話ですが)
最後の全血献血から、また全血献血をするには女性は16週間経たないとできないのです。
男性は、年に3回まで400ml全血献血ができ、最後の全血献血から12週間経てばまた、全血献血ができます。

全血献血をした後に成分献血をしたい場合に空ける期間は、男女共に8週間です。

成分献血は2週間経てば大丈夫ですが。
成分献血は、血漿、血小板ともに2週間間隔で行えます。

200ml献血は、ほとんど需要が無いようなので、
献血は、400mlの全血献血と、成分献血(血小板か血漿)がよく求められています。

4月に成分献血を予約しているので、4月に行きます。
成分献血が初めてになるので、またブログに体験記を書きます!
せっかく行くのだから、ヘモグロビン不足にならないように、しておきたいですね。

では。