★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

献血行ってみた!


スポンサードリンク

こんにちは。
最近、献血に興味があり献血をやっている場所へ行ってきました。
今日はそのレポです。

☆手順
まず、最初に受付をします。

住所、名前、電話番号、生年月日、血液型、身長、体重、血液型などの個人情報を紙に書いて提出
免許証など身分証明書の提示

数分後に、タブレットにて説明、アンケートに回答

問診、血圧測定

検査
(血液型とヘモグロビン値)

を行いました。

検査をしたところ、私はヘモグロビン値が11.7g/dLで献血まで行けませんでした・・。
ヘモグロビンの標準値は男性13.3~17.4g/dL、女性11.2~14.9g/dLなのですが、
(献血の会場でもらった紙に書いてありました)
献血ではヘモグロビン量にゆとりがないと献血ができないため、
献血できるヘモグロビン値の基準が
男性13.0g/dL、女性12.5g/dLとなっているのです・・。

ヘモグロビン、血液型の検査は
中指に針を刺し、血を出し測定します。
血液検査は大学生の時に授業でやった検査と同じ方法でした!

献血できなかったので、こんな冊子をもらいました。
f:id:nutrition_suika:20220122161446j:plain

家に帰って、過去の健康診断の結果を見たのですが、
ヘモグロビン値は普通に献血できる数値でした。
なので、またチャレンジしてみようと思います。

現在、血液は足りてないそうです。
コロナ禍で、献血に行く足も遠のいてしまいそうですが、コロナ禍でも献血は必要です。
必ず、誰かの役に立ちます。
献血できる状態にある方は、コロナ対策をして献血にいってみてもいかがでしょうか、、。
血液型を知ることもできますよ。

ただ、献血できない方も中にはいるため、調べてから行ってみてください。
自由に飲み物が飲めたりします。
自動販売機が置いてあり、献血の前後は水分補給をして下さいとの張り紙もしてありました。

あと、意外と混雑しているので予約がおすすめです。
予約していなくても問題ないですが、予約したほうが安心です。

詳しくは日本赤十字のHPをご覧ください。
日本赤十字社


では。