★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

ウインナーに異物?お客様相談室に問い合わせてみた


スポンサードリンク

こんにちは。

先日、ウインナーを食べていたら
ボキッ っという音がしました。

歯の詰め物が取れたのかと思いましたが、
どうも、噛めません…

噛めない何かがあったので、
口から出しました。

白い小さな何かがでてきました。

それが何なのか分からなかったため、お客さま相談室に起きた出来事を伝えようと思いましたが、お客さま相談室の電話に繋がる時間が仕事の時間でした。
なので、最初から手紙で異物と、異物が入っていたものの商品名、賞味期限、製造ロットを書いた紙を同封して送りました。

電話して着払いで送るのが一般的かもしれませんが…。

手紙がお客さま相談室に届いた頃、電話がかかってきました。
仕事をしているため、出られません。
昼休みに電話をかけていましたが、昼休みを取っているとのことでした。

その後、知らない携帯電話から電話がかかってきました。
調べてみると、ウインナーを製造している会社だということでした。
仕事が終わった後、折り返しました。

電話をかけると、
「すぐ折り返しますので、電話を切ってお待ちください」とのことでした。

電話で話すと、
入っていたものは、ウインナーに使用している原料の骨だということでした。

詳しく質問はしませんでしたが、骨なのですね・・。
骨だと、金属検出機があっても反応しないですもんね。
しかし、噛めるものではありませんでした。

後日、お詫びの品と送料分の切手が来ました。

お客様相談室とは、連絡を取ることができませんでしたが、
他社は、このような対応をとるということは学べました。
お客様相談室が昼休みを取る時間があるということは、驚きました・・。
交代制ではないのですね!

なかなか、他社のお客様相談室に連絡することはないので、
勉強になりました。

ただ、こういった件(異物混入)で問い合わせることは
メーカー側からしては減らしていきたいような案件ですね。