★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

使わなくなった中学、高校の制服 どうしてる?


スポンサードリンク

こんにちは。
皆さん、中学校、高校の制服ってどうしましたか?
まだ家にありますか? それとも処分しましたか?

制服を手放す選択肢としては、
・後輩にあげる
・処分する
・学校に渡す(留学生が使うことができるので)
などが挙げられます。

最近、部屋の片づけをしていたのですが、クローゼットの中に高校のときの制服がまだ一部残っていて、
もう着ることはないと思うのでどうしようかと思いました。

知り合いの後輩がいればあげることもできるのですが、通っていた高校に通う知り合いがおらず譲るという選択肢はなかったのです。
捨てようかとも思ったのですが、なんだか勿体ない気がしました。

今回は制服を売ることにしてみました。

「制服 買取」というキーワードで検索をし、いくつか検討してみました。

まず
制服買取&宅配買取No.1のスクユニ(公式)が一番最初にでてきたので、
スクユニを検討していました。
検討して、申し込みまではしてみたのですが、
色々調べてみると、悪い評判が多く不安になってきました。
制服買取&宅配買取No.1を名乗っていたので、安心できそうなイメージがありましたが、
あまりにも悪い評判が多いので、制服を送るのはやめようと思い、やめました。

つぎに、
制服買取専門店テケテケ【公式】を検討しました。
体操服も出せるのなら出したかったので、テケテケも検討しました。
申し込んでみると、テケテケは今はコロナ禍なので体操服は買取を行っていないとのことでした。
テケテケは、制服買取No.1ラミパス【公式】と姉妹サービスだそうです。
ただ、テケテケもラミパスも口コミがほとんど見当たらず、ブログなどでレビューを書いている人もおらず、
評判が分からず、制服を送るのはやめました。

つぎに、
【口コミ評価No.1】 公安委員会認可の制服買取店 | デジタルウェブ |を検討しました。
ホームページがスクユニやテケテケと比較すると、公式サイトではないような気がして怪しいのではないかと思ってしまいますよね・・。
2000年代、前半にできたようなホームページのような気がしてしまいますね。
デジタルウェブは、買取をお願いしたいアイテムの見積もりを制服を送る前に出してもらえます。
デジタルウェブは口コミなどでも悪い評判が少なかったので、デジタルウェブに買取を行っていただくことにしました。
地方のマイナーな公立高校の制服でしたが、2万近い価格で買い取っていただけました。


ただ、売ったことでどこに制服が流れていくのか分からないです。
それでも私は、高校の制服に特に思い入れがあまりないので売ることに抵抗はありませんでした。

売ることに抵抗がある方は、寄付がお勧めです。
貧しくて制服が買えない人や、留学生が着てくれることもあります。

制服に思い入れがあって、捨てにくいけど、場所を取るから困ってしまうという方には、
制服リメイク | スモールハピネスの小さな幸せみ~つけた☆
などの制服をミニチュアにリメイクしてくれる方のところにお願いし、
ミニチュアにして取っておくのもお勧めです!

では。