★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

栄養士系の学生は、就活のとき理系、文系どちらを選択するの?


スポンサードリンク

こんにちは。

マイナビリクナビなどの就活サイトでは、自分が文系なのか理系なのかどちらかを選択する場面があったりします。

栄養系の学生は、文系、理系どっちなの…?

と、迷ってしまうこともあると思います。

私は就活のとき、理系を選択していました。

なぜかというと、

とある食品メーカーを受けようとしたとき、文系、理系どちらかを選ぶ欄があったのですが、

"栄養系の学生は理系を選択してください"

と記載されていたことがありました。

他にも、食品メーカーの品質管理職を受けようとしたことがあったのですが、

受けられるのは理系の学生だけで、
(農学、栄養など理系の学生)と記載されている会社もありました。

私はゼミの内容が理系だったため、それも就活で理系を選択した理由に含まれています。


栄養系の学生は、理系を選択して大丈夫です!

商品開発、品質管理のなどの職種に就きたい方は必ず理系を選択してください。文系だと受けられないこともあります。

品質管理や商品開発の職種を受けない、事務や製造の仕事につきたい方は、文系にしておいても問題ないです。

なかなか、迷ってしまうこともあると思いますが、基本は理系で大丈夫です。
高校が文系でも問題ありません★

よろしければ参考にして下さい。