★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

好きなものは好きと言った方がいい


スポンサードリンク

こんにちは。

もうすぐで3月が終わり、4月になりますね。


4月は新生活がはじまり、新しい人と出会うことが多いでしょう。

新しい人と会うと、何が好き?などの会話が起こります。


このような会話、私自身すごく困っていました…。


思い返すのは、中学生の時。

当時私は、AKB48SKE48などの女性アイドルにハマっていました。

当時、アイドル戦国時代でAKB48が好きな子はかなり多く、私もそのグループが好きだということを公表していました。

私自身、アイドルが好きだとか、そんなイメージは無かったため、意外と言われることもありましたが、ファンの子とは共通の話で楽しむこともできました。


そして、中学を卒業して高校生に…

このとき私は、自分の好きなものを好きということが不安になります。

高校1年生のとき、クラスの自己紹介でSKE48が好きだということを言いました。

クラスの女子の中で、女性アイドル好きな子は特にいなかったけれど、男子にSKE48を好きな子がいて、たまにSKE48の話をしていました。ただ、深い話をしていて、女性のアイドルに興味のない男子から引かれてしまうこともありました。

この出来事もあって2年生、3年生では、ほとんど女性アイドルの話はしませんでした。


次は大学生。

私は、4大の女子大に進学しました。

ここでは、以前からの知り合いもいなく、完全に一から人間関係を作らないといけない空間でした。

出会ってまだ日が経っていない時は、「何が好き?」「好きな芸能人は?」と聞かれる機会が、そこそこの頻度で訪れます。

私は、高校生のときに周りから引かれてしまったエピソードがあるため、女性のアイドルが好きということを言えなくなっていました。

(以前より若干冷めていたのも事実ですが…)


そんな中、他のクラスの子が、SKE48のTシャツを着ているのを目撃しました。

あっ、あの子、SKE48のファンなんだ…

もし、私がそのアイドル好きだと公表していれば、共通の話題で楽しく会話できたかもしれない、そう思いました…。


社会人。

私は食品メーカーに就職しました。

ここでも、さまざまな人と出会うことになります。

同期との出会いもありました。

同期はジャニーズが好きな子が多いのですが、みんな、ジャニーズが好きと公表していて楽しそうに話をしています。

共通の好きなアーティストの話しを楽しくできていて、やっぱり、"好きなものは好きと言った方がいい"そう思いました。



好きなものを好きと公表していれば、同じものが好きな子と仲良くなれたりして、そこから交友関係が広がることもあります!


これから新生活が始まったり、新しい人とと出会う皆さん、

「何が好き?」そう聞かれたら、遠慮せずに好きなものを答えましょう!