★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

食品メーカーの開発で難しい!と思ったこと


スポンサードリンク

こんにちは。

誰がどの仕事を行うことになっても、必ずは簡単にできること と 難しいなと思ってしまうこともあります。

 

私はまだ、開発としては1年目ですが、難しい!と思ったことについて書いていきます。

 

特に難しいと思ったことは、

原価を考慮して、売れていきそうだなと思えるような商品を作ることです。

 

開発するにあたって使用する商品の原料や、製造の工賃などを考慮し、原価を算出します。

そこに利益が加わると、販売価格になります。

これ、そこそこ安くできていれば問題ないです。

 

しかし、計算してみると、思ったより高い・・・これじゃ他社の価格に負ける・・

というような事象が起こりうるのです。

 

例えば、同じような種類の商品があったとします。

他社で作られたものは、198円で販売されているけど・・・

自社で作ると販売価格が298円になってしまう・・

こうなると、安い方が手に取られやすく、営業の方が商談をする際、スーパーのバイヤーの方も、この商品でこの価格かぁ・・と思ってしまうのです。

何か他に、付加価値を付ければよいのかもしれないですが、なかなかそうはいかないこともあり、難しいなと思います。

 

他にもPB(プライベートブランド)案件で難しいと思ったことがあります。

PBでお客さんから、このような商品を作ってほしいと依頼がくることがあります。

これ、かなり急な依頼なときがあります。

急すぎて、原料が手に入らないときは、断ることもあります。

PBの依頼の場合は、お客さん(PBを依頼してきた会社)の意見聞く必要があり、

もっとこうしてほしいなどの意見が来るのです。

お客さんからのOKが出るまで、試作を行う必要があります。

また、この場合は、お客さん次第で案件が白紙になることもあります。

ただ明らか、会社で生産できないようなものは最初から断ってたりします。

PBはPBでのむずかしさがあるなと思います。

 

今日は難しいなと思ったことについて書いてみました。

就活生などの参考になると嬉しいです。

お読みいただきありがとうございます。