★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

食品メーカーに勤める20代、管理栄養士が知育菓子を買って遊んでみた


スポンサードリンク

こんにちは。

最近、知育菓子を買って遊びました。

 

今回・・

たのしいおまつりやさんを購入しました。

f:id:nutrition_suika:20200823130352p:plain


ポテト、りんご飴、チョコバナナ、とうもろこしが作れるみたいです。

f:id:nutrition_suika:20200823125934p:plain

箱の中身はこんな感じ。

 

作成風景

f:id:nutrition_suika:20200823130049p:plain

f:id:nutrition_suika:20200823130124p:plain

f:id:nutrition_suika:20200823130210p:plain

 

完成したものがこちら

f:id:nutrition_suika:20200823130802p:plain

 

あまりきれいにできてないですが、最近の知恵菓子はすごいですね。

とうもろこしはグレープ味、ポテトはパイン味でした。

食感は、チューイングキャンディーみたいでした!

 

りんご飴はりんご味、バナナ味はバナナ味でチョコバナナのチョコはココアが入っています。

 

↓成分表示です。

f:id:nutrition_suika:20200823131133p:plain

縮小したのでぼやけてみにくいですが、糖質がほとんどです。

ゼラチンなんかも入ってます、りんご飴を固めるためですね。

 

お菓子だけあってか、賞味期限が長い・・!

砂糖の割合が割合が多いので、長持ちするのでしょうね・・

水分活性も低いですし・・

 

 カロリーはこれ1つ分で100kcalです。

こどものおやつには丁度いい気がします。

 

このお菓子、大人がやってもまわりを汚さずにきれいにつくることが難しく、

細かい作業も多いので集中力も必要だと思いました。

 

小さいお子さんが作る際は、大人が立ち会う必要があると考えます。

集中力を養うことはできそうだと思いました!

有名な知育菓子の、ねるねるねるねは混ぜるだけなので、2~3歳くらいでも作って遊べそうですが、これは細かいし、ハサミを使うので保育園(幼稚園)年長からが対象年齢かも??

 

このお菓子は子供向けですが、大人になってやってみるのもいいですね。

子供のときは親になかなか買ってもらえなかったりしますが、大人になれば普通に自分で買えてしまいますし・・

 何種類も買うことだってできます。

 

 コロナウイルスが流行して、お祭りができない夏、この知育菓子でお祭り気分を味わうのもいいかもしれません♪