★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

去年ふるさと納税をして、効果はあった?


スポンサードリンク

こんにちは。

先月、6月に給料が入りました。

私は、2年目です。

ということは、6月の給料から住民税が引かれてます・・。

 

私は去年、ふるさと納税を行っています。

1万3000円分、納税しました。

 

ワンストップ特例制度を利用しました。

 

きちんと、ふるさと納税の効果があったか確認したいと思います。

 

6月の給与明細の中に決定通知書が同封されていたので、それで確認します。

決定通知書の"市民税・県民税(府民、都市民)"の2つの税額控除額を確認します。

 

市民税の税額控除額が8101円

県民税の税額控除額は5401円

 

これを足します。

8101+5401=13502円

 

そして、ふるさと納税は、自己負担2000円なので、2000円分をひきます。

 

13502-2000=11502円

 

私は、ふるさと納税で13000円分納税しているため、そこから自己負担の2000円引くと、11000円になります。

 

ほぼほぼ近しい数字になりました!

調整控除などの金額も入るため、ぴったりの金額にはならないそうです。

 

もし、ふるさと納税を行っていなかったら、今よりも11000円分多く住民税を支払わなければいけなくなってしまうので、

ふるさと納税を行ってよかった!と思いました。

 

ふるさと納税、今後も行っていきます。