★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

食品メーカーの休日って?休みは多い?少ない?


スポンサードリンク

こんにちは。

大卒で工場勤務の西瓜です。

 

21卒の就活もそろそろ開始というところでしょうか・・

2年前、3月1日になった瞬間に就職サイトにアクセスし、公開された情報を必死に調べ、説明会の予約をしたのを思い出します・・

まあ、このへんについてはまた記事にしようと思います。

 

本日は、食品メーカーはいつ休日があるのかについて書いていきます。

 

はっきり伝えると、食品メーカーは、年間休日が少ないところが多いです!

なぜかというと、消費期限や賞味期限が定められているからです。

たくさんつくって置いておく・・なんてことは通用しません。

 

ただ、賞味期限が長い調味料などを作っている会社は、食品会社でも年間休日が120日のところもあったりします。

 

乳製品の会社や主な取引先がコンビニの工場は、24時間工場が稼働しています。

交代制勤務ですね。

会社によっては、女の人は夜勤はないけれど、男の人はある、なんてところも存在します。

メーカーの現場社員を考えている人は、このへんも考慮しましょう。

 

あとは、いつが休みになるのか・・

完全にシフト制でいろんなところに休みが入る会社もあれば、土日休みの会社もあります。

24時間稼働しているようなところは、シフト制ですね。

24時間稼働してなくても、休みはシフト制なんて工場もあります。

 

 現場はシフト制だけれど、ほかの部門は違うなんて会社もあると思います。

気になるようなら、会社説明会などで確認してみましょう。

 

休みが少ないのは、あまりよろしくないですよね笑

 

本日もお読みいただきありがとうございました。