★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

管理栄養士免許証を受け取ってきました!


スポンサードリンク

こんにちは。

大卒で工場勤務の西瓜です。

 

ついに、管理栄養士の免許証を受け取ってきました。

なかなか平日の休みが無く、保健所に行くことができなかったのですが、休みができたので行ってきました。

 

私は普段、管理栄養士としては働いていないので、この免許証自体は無くても仕事で問題はないのですが、せっかくなので申請して受け取ることにしました。

 

新卒でとったので、栄養士の免許証は大学卒業後に郵送で大学のほうから届いていましたが、管理栄養士の免許は自分で保健所にいって申請しなければならないのです。

 

国家試験の合格発表が3/29の金曜日の14時で、合格のハガキが届いたのが翌日の土曜日、その後すぐに4月になってしまい、6月まで平日の休みが無く、6月に申請に行くことができました。申請してもすぐに届くわけではなく、2~3か月はかかります。

9月に保健所のほうから、届きましたというハガキが来ました。

 

またまた平日の休みが、しばらく無かったので受け取りに行く時間がありませんでした。

たまたま、今月に平日の休みができたので受け取りにいくことができました。

 

管理栄養士の免許の申請時には、

 

・管理栄養士免許申請書(申請時に入手)

・住民票の写しまたは戸籍謄本の写しまたは戸籍抄本のうつし(本籍地記載、発行されて         から半年以内のもの)

・15000円分の収入印紙(郵便局で買えます)

・合格通知(郵送で送られてくるハガキです)

・栄養士免許証の原本または写し

・印鑑(認印で大丈夫です)

 

が必要となります。

自治体によっては、切手が必要だったりします。

 

受け取るときにも、印鑑が必要になります。

受け取り時には、保健所からの管理栄養士の免許証がとどきましたというハガキも必要でした。

 

窓口で、管理栄養士の免許証を受け取りに来たと伝え、ハガキを出し、印鑑を押して、免許証を入手することができました!

 

管理栄養士の免許申請時に、合格通知のハガキを提出し、それからしばらく、自分が管理栄養士であることを証明できる書類がなかったのですが、これで、証明できます笑

 

まあ、自分が管理栄養士であることを証明するような機会はなかったですが..

ただ、職業柄必要な方もいますよね!管理栄養士の手当てがつく方など..

 

管理栄養士の免許証、栄養士の免許証はA3サイズで大きいので、持ち運ぶ際は大きめのカバンがあると良いです!

 

本日はこれで終わりです。

本日もお読みいただきありがとうございました。