★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

管理栄養学科の学生はゼミには入った方がいいのか


スポンサードリンク

こんにちは。

大卒で工場勤務の西瓜です。

 

本日は、

管理栄養学科の学生はゼミには入ったほうがいいのか

ついて書いていきます。

 

私は、ゼミに入ることをお勧めします。

理由としては、

・就活で話がつかえる

・他のクラスの人と仲良くなれる

・先輩とのつながりができる    などです。

 

 

大学によって、それぞれですが3年生くらいからゼミ(研究室)が始まりますね。

1年生から始まっている大学もありますね。

 

卒論が必修になっている大学は、もちろんゼミに入ると思うのですが、卒論が必修ではない大学は、ゼミに入らなくてOKだったりします。

 

ちなみに、私の通っていた大学は、卒論が必修では無かったので、ゼミに入らなくても大丈夫でした。

 

管理栄養学科だと、種類としては、

栄養教育、実験、統計系などのゼミがあります。

 

人気のゼミは抽選でした..

 

ゼミによって活動頻度は、さまざまで2週間に1度しか集まらないようなゼミから、平日はほぼ毎日活動しているゼミもありました。あとは、厳しいゼミからゆるいゼミまでありました。

 

中には、いろいろあってゼミを辞めてしまう人もいました・・

 

サークルやアルバイトなどが忙しい人は、あまり活動していないゼミを選んでみたり、逆に忙しくない人は、活動しているゼミを選んでみるといいかもしれませんね。

 

本日はこれで終わりです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。