★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

管理栄養学科の学生は料理ができるのか


スポンサードリンク

こんにちは。

大卒で工場勤務の西瓜です。

 

本日は、

管理栄養学科の学生は料理ができるのか

ということについて書いていきます。

 

「みんな料理ができるのか?」と聞かれたら、

「そうでもない」と答えます...

 

管理栄養学科だと、料理が好きで入学してくる人もいますが、食べることが好きで入学してくる人もいます。

あとは、資格がとれるから入ったという人もいますね。

 

ただ、学生時代、調理の授業が多かったわけではないです。

調理実習や、調理に関する実験、大量調理、ライフステージごとの調理実習、臨床系の調理実習の授業は受けました。

大学1~3年生までの期間でです。

こうやって、文字を並べると多いかもしれませんが、それ以上に他の授業がありました。

 

確かに、料理を普段からしている人は、調理実習も手際よく進めることができるので、まわりの人も助かります。

ただ、できなくても、卒業できます笑

 

あまりにもできないと、調理実習で足を引っ張ってしまうので、良くないですがね..

 学生時代、調理実習は時間との闘いでした..

 

あと、普段から料理をしている人の方が、献立を立てるのがうまいです!

献立を考えて提出するような課題が出されることも結構あります。

 

普段から料理している人のほうが、献立が思いつきやすそうですよね。

 

実習系の授業は普通に出席して、課題もきちんと出せば単位がとれるはずです。

そのため、調理実習で失敗したとしても単位を落とすことはほとんどないはずです..

 

調理実習の授業で下級履修したら、大変なことになりますからね;

 

 

ただ、絶対に料理はできた方がいいです!

実際、役立ちますし

 

美味しいものを食べ歩いて、参考にして自分で作ってみるといいですね♩ 

 

本日もおよみいただき、ありがとうございます。