★西瓜の雑記

食品メーカーに勤務する管理栄養士のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食品メーカーで働くことが向いていない人って?

こんにちは。 どんな人でも、向き、不向きがあると思います。 仕事内容にしろ・・働く会社にしろ・・人間関係なども・・ 本日は、 食品メーカーで働くことが向いていない人はどんな人なのかを書いていきます。 就活している方の参考にでもなればいいなと思い…

食品メーカーの商品開発部で必要だと思ったこと

こんにちは。 商品開発で仕事をしていると、 数字を扱う機会が多くあります。 ある程度は、数字に対して苦手意識がないほうがいいと思いました。 調味料の配合など・・・ 何%の割合だとか・・ 普段の業務で電卓を使うこともでてきます。 割合の計算や%の計算…

工場勤務時代の私のメイク事情

こんにちは。 3月までは工場で勤務していました。 そのときのメイク事情について書いていきます。 以前、このような記事を書きました。 nutrition-suika.hatenablog.com メイクする、しないは個人の自由なのですが、私がやっていたメイクについて書いていき…

食品メーカーの開発職の人って料理はできた方はいいの?

こんにちは。 食品メーカーの開発職の人って料理はできた方がいいでしょうか・・? 答えは。。 別にできなくても問題ありません笑 2年前、就活をしていました。 食品メーカーで開発希望で面接を受けました。 そのとき、最後の逆質問のときに 「基本的な料理…

食品会社の社員の勤務はどうしてる?在宅勤務はできる?

こんにちは。 緊急事態宣言が延長されましたね・・ はやくコロナウイルスが収束して、緊急事態宣言も解除された状態になってほしいものです・・ なかなかそうはいきませんね・・ 今日は、食品会社の今の状況での勤務事情について書いていきます。 リモートワ…

食品メーカーでの、工場現場と商品開発での必要な能力って?

こんにちは。 今日は、現場や開発での必要だと思う能力について書いていきます。 現場でも開発でも、 コミュニケーション能力は必要です。 ありきたりかもしれませんが、実際そうなのです・・ 現場の業務では、言われた仕事を行うことが多いですよね。 ただ…

今の外食産業は暇?

こんにちは。 西瓜です。 4月から工場勤務ではなくなりました! 今は開発で仕事をしています。 なので、これからこのブログでは、工場の話と開発の話も書いていきます。 開発の話の方がなんとなく需要は多いのかなという気はしています。 今日は、今の外食産…